未分類

「上司の言うことがわからない!無茶だ!キツイ!あいつ何考えてんだ!」と思ったらこう考えるといいかも。

※アドバリューブログ削除に当たって、引用しています※

こんにちは、澤登です。最近、自分が想像以上に太ってて衝撃を受けました・・・。
痩せる為に、できる限りの禁酒をしています。

今回の記事はある会社の方(仮にAさん)から教えて頂いたことです。
Aさんと、その部下(仮にBさん)と僕とで食事に行きました。

その際、部下の方が
「○○さん(Bさんの上司)って本当になんであんなこと言うのかわからないです。全部教えてくれればいいのに!なんであんなこというんですかね?嫌いっすわー」

って感じのことを言っていました。要は愚痴です。
本人なりに頑張っているらしいですが、

「仕事を振られて大変だ!」
「もっと僕のことを考えてほしい!」
といった感じでした。

それに対してAさんはこう言いました。

「そうか。でも、相手が善意を持ってその仕事の振り方をしているとしたら、どう思う?」

部下の方は考えたこともなかったのでしょう。
僕もこの考え方を初めて聞いたので驚きました。

「相手が善意を持ってその行動をしているとしたら、自分はどう考えるべきか?」

というのも、たいていの場合、人は都合が悪い時は相手のせいだと考えたがります。
自分じゃなくて相手が悪いって考えたほうが自分の気持ちが楽になりますから。

でも、相手が全部わかった上でやっているとしたら?
善意を持ってその「ムカつくこと」を言っているとしたら?

「ここからここまで全部調べてやってね」
と言われた時に悪意で言われていると思うと
「めんどくさいことを押し付けられた」
と感じるでしょう。

でも、善意で言われていると考えると
「なんでこれを自分に依頼したのか?」
と深い意図を探そうとするかもしれませんし
「自分の成長に必要なことはこれだったんだ!」
と、気づくことが出来るかもしれません。

そもそも、上司が悪意を持つのは少ないはず

それに、そもそも会社の上司が部下に対して悪意を持って接することは少ないと思います。

というか、そもそも部下の幸せを願わず悪意を持って接するような奴は上司になっちゃダメです。
(ちなみに、部下の幸せを部下の基準に合わせる必要は基本的にないと思います。澤登なりの部下の幸せは、その部下が将来に渡って社会で役立つ人間に育つことだと思います。「人は筋肉と同じように追い込んで初めて増強されるものもあるし、厳しい環境を乗り越えてこそ心身ともに強くなり磨かれる。また、本人のペースや本人のやり方だけを尊重し過ぎると、甘えた考えを持ち始め、いざという大きい壁にぶつかった時にそれを乗り越える精神力や自立心に欠け、困難から何かしらの理由を付け逃げてしまうようになってしまう。」と、僕は上司から学びましたし、そうだなって思います。)

だから、

「なんでこんなこと言われるんだ!」
みたいな考え方じゃなくて

「これ善意で言っているとしたらどういう意図があるんだろうか?」
と考えるクセを自分のためにもつけた方が良いんだろうなーって思います。

相手に悪意があると思っていたら何もうまく進まないですしね。
信頼関係は何よりも大事です。

まずは理解しようと努力。
本当にダメな上司だったら下克上しましょう。w

よかったら友達登録お願いします^^

友だち追加

関連記事

  1. 未分類

    2019年、何をするか?

    from . 恵比寿ドトールこんにちは、澤登です。今年…

  2. 未分類

    モバイルムーブメントを退職しました

    twitterとインスタグラムでは投稿しましたが、8年弱勤め…

  3. 未分類

    一番優秀な新卒が会社を辞めた理由

    ある大企業に、めちゃくちゃ優秀な人がいました。入社してすぐ新…

  4. 未分類

    ヒーローになりたい人、他にいませんか?

    ※アドバリューブログ削除に当たって、引用しています※質問です。…

  5. 未分類

    ビジネスパーソンに必要な「成果に繋がる学習法」

    この前、テレビCMもやってる大手会社の社長と話していたら、「だ…

  6. 未分類

    「アオアシ」を働いている全ての人にオススメしたい理由

    先々週・先週のヤングジャンプはキングダムが激アツでしたね。古参兵の松…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 「アオアシ」を働いている全ての人にオススメしたい理由
  2. 一番優秀な新卒が会社を辞めた理由
  3. モバイルムーブメントを退職しました
  4. 【2ヶ月で利益1000万】成長に必要な2つのこと
  5. 「非常識な成功法則」が凄い本なだけじゃない理由
  1. 未分類

    ヒーローになりたい人、他にいませんか?
  2. 未分類

    誤解しがちな「量より質」まずは徹底的に量をやろう!
  3. 未分類

    ブログはじめました。
  4. 未分類

    2019年、何をするか?
  5. 未分類

    努力しているのに結果が出ないのは、そもそも努力してないから
PAGE TOP