未分類

モバイルムーブメントを退職しました

twitterとインスタグラムでは投稿しましたが、

8年弱勤めたモバイルムーブメントを退職しました。

っていう退職エントリーを書こうと思います。実名なのに。笑

まず始めに与えてもらった環境にめちゃくちゃ感謝をしています。

入社時から本当に色々なことをやらせてもらいましたし、

結果、もちろん失敗もありました。

それでもチャレンジの機会を与えてもらえました。

その結果、会社が急拡大して、場所もとっても良いところに移転しました。

じゃあ何でそんな良い会社をやめたのか?

理由は本当に方向性の違いです。

「方向性の違い」ってミュージシャンか!

と突っ込まれますが、僕もそう思います。笑

でも、実際そうだから仕方ない。

もちろん、かなり悩みました。

ゆうて会社の人たちは好きだし、思い出もたくさんあります。

本当に8年間、色々なことがありました。

入社してすぐにハワイに連れて行って頂き多少打ち解け(人見知りw)

和気藹々とした雰囲気の中、会社でガツガツ働かせてもらいました。

それから1年後、業績が不調になって人がどんどん辞めていく中、僕も悩みました。

とはいえ、宮下公園のベンチで転職サイトを1時間くらいみて

「いや、ここで逃げたら面白くないでしょ。」

「雇ってもらったんだから頑張ろう。」

となり、当時残ったメンバーみんなで頑張りまくったら一気に結果が出ました。

そしてバルビゾンビルに移転して1年でV字復活してホルツに移転。

この時の働き方、めちゃくちゃ楽しかった。

文化祭前日的なノリで、ギュウギュウ詰めのオフィスでガツガツ働いた。

(学校行事参加しないタイプだったので、漫画の文化祭前夜のイメージw)

拡大した後、社員旅行行ったり、みんなで飲み行ったりバカやったりするのも楽しかったけど、、

なんか違った。

多分、僕は変な奴だった。

みんなが向かう方向性は経営陣と同じ方向を向いているんだろうけど、自分は違った。

そのせいで、数字はあったけど、周りに迷惑をかけてた。

組織の考え方に合わないなら、すぐ辞めればいいのに、なんだかんだいた。

組織に居ながら方向性が違うのはまとまりがなくなってしまうので、ただただ、迷惑。

自分が変わることもあるかもしれないと思ったけど、変わらなかった。

というか、自分にとって変わることは許されなかった。

だから辞めることにしました。

仕事を楽しまなくちゃ人生は楽しくならない

給料のためだけに仕事をするなら、その時間を我慢すればいいのかもしれない。

仕事は仕事って割り切って終わらせて、仕事以外の時間を最大限楽しむって考え方もある。

それはそれでいいのかもしれない。

だけど、その生き方は人生の大半の時間を使う「仕事」をつまらないものだと認めることになる。ってことは、時間でいえば「人生自体がつまらないものになる」ってことになる。

人生=時間

時間=仕事・仕事以外の時間・睡眠

ってことは、仕事以外の時間は楽しいの当然だけど、仕事も楽しかったら人生丸ごと楽しくなりますよね。そういう人生を歩みたいと思ってる。

というか、仕事と仕事以外の時間を分ける必要がないんですよ。

切り分けるからごちゃごちゃ考えちゃうわけで、全部丸ごと人生だと思って取り組めばいいんじゃないかと思います。

年齢を重ねるごとに守るものが増えると、そうも言ってられないってこともあるかもしれない。

でもそうならないように自分の能力を若いうちから磨き続けないといけない。
職業選択の自由は能力の高い一部の人間にしか許されていないから

だから自分が好きな仕事で能力を高め続けるのが、楽しい人生を過ごすコツなんじゃないかと思う。

僕の今後について

そんな風に考えた僕の今後ですが、モバイルムーブメントから許しを頂いて独立して広告代理店をすることになりました。もともと外部のライターを教えるために借りていたマンションの一室を事務所にして僕と、運用部のTOPだった伊澤を中心にスタートします。

社名は「OrDie(オアダイ)株式会社」です。

早く売上・利益を出してちゃんとした事務所を構えて最高の人材に最高の環境を提供できる状態を作り、100億、1000億と売上を伸ばして世の中を大きく動かせるようなチームを作りたいと思います。

さっき書いた通り「仕事」「仕事以外」を切り分けることなく働くメンバーを集めたい。そのために、チームメンバーの適性に合わせた配置をしてみんなが仕事を楽しめる会社にしたい。そして、顧客に最高の価値を出すにはどうすればいいのか?を価値観の中心にした臨機応変な組織変更をできるようにしたい。

そんな風に思ってます。ざっくりですけど。

最後に再度M2グループへの感謝

会社のメンバーのみなさん。

多分、何考えてるのかわからないし、会社に来ないし、話し始めたら仕事の話しかしない僕は怖かったかもしれません。仕事以外では尊敬できないと言われても、確かに尊敬されるようなことしてないから納得です。笑

だけど、個人的には一人一人の人生が良くなるにはどうした方が良いのかを自分なりに指し示してきたつもりでした。超コミュニケーション下手で全然伝わらなかったと思います。本当にすいません。

みんなから頂いたフィードバックは本当に大事にして、今後の会社作りに生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。

僕の元部下で既に退職した方々

頑張ろうと思ってくれた人が多いと思います。でも、僕がコミュニケーション下手くそすぎてちゃんと関われてなくて申し訳ない。特に、僕が腐ってた時期に迷惑かけまくったOさん、Kさん本当に申し訳ないです。

アドバリュー社長の末松さん

入社してからアドバリューで面倒を見てもらった末松さんにはクライアントとの折衝をたくさん教えてもらいました。2年目なのに、何話せばいいかわからない僕に同行して頂いたり、本当に迷惑をかけました。

モバイルムーブメント副社長の遠矢さん

僕の知らない世界をたくさん見せてくれたおかげで判断基準がどんどんシンプルになりました。本当にありがとうございました。

あと、未だに圧倒的な営業マンだと思います。

対人関係能力が高すぎて怖いです。笑

最後に田中社長

自衛隊からどこに行くあてもなかった僕を入社させてくれてありがとうございました。WEB広告業界に入れたのは間違いなくモバイルムーブメントのおかげです。

ずーっと一緒にいて、様々なことを勉強させていただきありがとうございました。

期待して頂き、様々なチャレンジをさせて頂いておかげで今の僕があります。

本当にありがとうございました。

これからモバイルムーブメントへ入社を考えている方へ

モバイルムーブメントは若くてもやる気があって結果を出せれば、どんどん仕事を任せてもらえるし、成長したい人にとって自由度が高くて成長できる職場だと思います。僕は方向性の違いで退職することにはなりましたが、今でも入ってよかったなと思っています。

最後に、退職前に聞いてた曲まとめ

なんかモヤモヤしたらこの辺聞くと良いですよって曲たちです。

・moroha 革命

今まで恥ずかしかった事
夢や希望を真顔で語ったこと
今まで恥ずかしかった事
あいつイタいサムいと言われたこと
今まで恥ずかしかった事
身の程を知れって言われたこと
なにより恥ずかしかった事
それを恥ずかしいと思ったこと

熱い

・レペゼン地球 0tokyo

できるだろうとか できればいいとか そんな 半端なもんじゃねぇんだ

できなかったら どうしようとか 俺できるから 必要ねぇんだ

いつだって どこだって 何回だって 何回だって

俺が俺に言ってやるんだ 「俺ならできる」 「俺ならできる」

どんだけ失敗しても進むのが大事。

・Blanky Jet City PUNKY BAD HIP

新しい国作っちゃってる歌。
こんな気分で進んでこう。
高校時代から聴いてるけどやっぱクソかっこいいんだ。

・THE BACK HORN コバルトブルー

これも高校時代から聴いてる「神風特別攻撃隊」の歌。
戦争中の特攻隊になった少年たちの歌です。

 

人間どうせ死ぬ

それなら、良いことして良い死に方したいもんです。

自分の好きなことを仕事にして、人生丸ごと楽しい人が増える社会を作りたい。
そんな人と関わってると自分も楽しいから、自分にとってもメリットになる。笑

まずはそんな会社を作ろう。
そんな会社を作って取引先の皆様の売上に貢献します。

毎度のことですが、LINE@の友達追加頂けたら、更新情報を送りますのでぜひm(_ _)m

解約は1秒でできます。

twitterから来た方はfollowをぜひm(_ _)m

↓フォローはこれを押すだけ!↓

取引先の皆様、今後とも宜しくお願い致します。

関連記事

  1. 未分類

    これさえすれば絶対に大丈夫!一生お金に困らない方法

    From 会食先へ向かうタクシーの中‥今回は一生お金に困らない…

  2. 未分類

    2019年、何をするか?

    from . 恵比寿ドトールこんにちは、澤登です。今年…

  3. 未分類

    【2ヶ月で利益1000万】成長に必要な2つのこと

    前にブログで個人アフリエイターがどうすれば利益を作れるか話した内容を…

  4. 未分類

    ヒーローになりたい人、他にいませんか?

    ※アドバリューブログ削除に当たって、引用しています※質問です。…

  5. 未分類

    一番優秀な新卒が会社を辞めた理由

    ある大企業に、めちゃくちゃ優秀な人がいました。入社してすぐ新…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 「アオアシ」を働いている全ての人にオススメしたい理由
  2. 一番優秀な新卒が会社を辞めた理由
  3. モバイルムーブメントを退職しました
  4. 【2ヶ月で利益1000万】成長に必要な2つのこと
  5. 「非常識な成功法則」が凄い本なだけじゃない理由
  1. 未分類

    「アオアシ」を働いている全ての人にオススメしたい理由
  2. 未分類

    若いうちの作戦は「ガンガンいこうぜ」一択
  3. 未分類

    googlepixel3の写真はやっぱ凄かった!どんどんAIに進歩して欲しいと思…
  4. 未分類

    記事型広告の時代が終わり、新時代の新規顧客獲得方法は・・・
  5. 未分類

    ブログはじめました。
PAGE TOP