未分類

「非常識な成功法則」が凄い本なだけじゃない理由

センター街付近は下界、もしくは地獄と言われるほど汚いけど、TSUTAYAの本屋はキレイでたまーにフラつく。

そんな時、18歳の頃に読んだ「非常識な成功法則」を見つけてしまった。

まだ、神田さんも、当然ダンケネディも知らなかったけど何かのきっかけに思って思わず手に取った18歳の自分を思い出す。実はかれこれ10回以上読んでいる。それがめちゃくちゃ進化していた。

もし、仕事で成功したいのに

「成功したいけどどうすれば良いのかわからない」

「思っているだけで現実は引き寄せられねぇよ‥」

「思考は現実化しないじゃないか‥」

「7つの習慣やってみたけどどうすりゃ良いんだ‥」

そんな風に思ってる人が、ビジネスコーナーに来てこの表紙を見たら、どうするだろうか?

多分、「なんだこれ?」と思って表紙と裏表紙を見る。そこには‥

●成功は悪の感情から生まれる
●成功者のアドバイスに耳を貸すな
●心とカネならまず金を稼げ

なんて、普通の成功哲学や、ビジネス書では書かれていないようなことが書かれている。
「何じゃこりゃ?」と思って開いてみると1行目に書かれているのは

「成功法則は、嫌いだ」

ここから始まるリード部分で

1. Attention(注意)
2. Interest(関心)

をついて訴求してる。
まるでマーケティングの方程式!

そっから先も読んでてとても面白い。引き込まれる。
もし読んだことがなければこちらからどうぞ↓

で、この本で書かれていることはハイパワーマーケティングとか、いろんな本に通じるところがあるんだけど、個人的にめちゃくちゃ参考になったのはこの3つの考え方

①成功は悪の感情から始まる

裏に書かれていた「成功は悪の感情から生まれる」「成功者のアドバイスに耳を貸すな」の内容。どういうことかってざっくり言うと成功者が言うことは真に受けちゃあかん。色々な経緯があってああ言うこと言っている。だから、あなたは「車を買いたい!」とか「美女を抱きたい」とかで良いから、まずは金を稼ぎなさい。その後はこうしなさい。(詳細は本を読んで頂ければと)って書かれている。

正直、21歳で自衛隊を辞めた頃は金が欲しかった。理由は貧乏だから家族死ぬやんって思ったのと、周りに話していることが伝わらなくて、イライラして、見返したいって気持ちもあった。当然、低俗な欲求もあった(笑)

で、この話が買いてある章には「目標を紙に書けば気がついたら成功する」ってのが書かれてて、実際僕はマインドマップで目標を書いてたんだけど、まぁひどい。

家族と旅行行くとかも書いてたから良い方向のものもあるけど、まぁ低俗なのもある(笑)
今の自分が見たら「アホか」と思うものばかり。

だけど、確かに結構達成している。

多分、貧乏とかコンプレックス多い人にはこういうのが有効で、そうじゃない人は最初から「顧客にどう貢献するか?」で良いんじゃないかと思う。

貢献して保護下に入れるような卓越の戦略すれば自動的に稼げるようになるわけだから。(そういう人って稼ぐことより面白いかどうかが大事そうな気がするけど。こう言う人は少数派かな?)

②殿様バッタのセールス

殿様バッタのセールスは超大事!マーケティングとセールスの2段階を使いなさいと言うこと。

マーケティング:有望な見込み客を営業マンの前に連れてくること
セールス:その顧客が自分に相応しければやる。そうでないならやらないと意思決定する。

そう、セールスは説得ではない。自分に相応しいかどうかを判断する場!

とはいえ、自分に実力がないと出来ないw

クライアントを選べるような実力や実績もなかった時は地獄だった!w

正直、へーこらして良いことなんて何もなかった!w

それがダイレクトマーケティングを学び始めてから変わった。
何が良くて何が悪いのかわかるから、新規顧客獲得についてはガチで1〜2ヶ月張り付けばだいたい成功するようになった。(かなりニッチな市場でも月間新規顧客1万5千件くらい取れた。そこは年商20億くらいになった。)

そうなってから色々なところから引き合いを頂くようになったけど、まぁ普通に一人で何個もの商品を何十億売るのはなかなか厳しい。そうやって断ると別の場所からとんでもない提案をもらったりする。ありがたい限りです。頑張って良いクライアントに貢献できる組織作ります。

③カセットテープが奇跡を起こす

ビジネス系の音声ずっと聞いてたら良いよ!って話。

何かの本でも買いてあって「同じ会社に入社した2人のうち、伸びた方は言われた通りオーディオテープを通勤中に聞いていた。伸びなかった方はテンションを上げるために音楽を聞いていた」みたいなことが書かれていた。多分、潜在意識の活用とか、そう言う感じ。ビジネス系の話を移動中とか風呂の中とか、昼飯中とかずっと聞いていればどんどんアイディアが思いつくようになる。とってもオススメ。

実際、僕自身コピーライティングの勉強にオーディオをめちゃくちゃ使っていた。で、3ヶ月くらい聞いてたらボン!と売り上げが伸びた。

—————–

そんなわけで神田昌典さんの非常識な成功法則のちょこっと紹介でした。あんま内容書くと削除依頼とか来るんじゃないかと思ってピックアップして書きましたが、これ以外にも参考になる内容は多いと思います。経営者は読んだことありそうなので、現場プレイヤーに読んでみて欲しいです。特に「悪の感情使う」は知っていると良いと思います。使ったあと、どうなるべきかって話ね。

で、これって凄い本なだけじゃないんですよ。この本を読んだ後に神田昌典さんの教材を買いたくなるように設計されたフロントエンド商品なんですよね。はい。しっかりダイレクトマーケティングしています。
ちゃんと本にチラシが挟まれていました。(無くしました・・すいません・・)

何十年も売り続けているってことは、何十年もフロントエンドで機能し続けて、顧客を集客し続けているってこと。すげー商品だ。

そう言う広告戦略から何十年も続くフロントエンドを作れるくらいのレベルになろう。深く広く学ぼう。

面白かったら是非いいね・シェア・LINE@の友達追加お願いします。更新情報を送ります↓

解約は1秒でできます。ってしばらく書いてましたが解約する人いなくてありがたい限りです。

 

関連記事

  1. 未分類

    ブログはじめました。

    こんにちは澤登です。ふと、個人的なブログを書いてみようと思って…

  2. 未分類

    若いうちの作戦は「ガンガンいこうぜ」一択

    写真は去年の年末年始(2017~2018)に行ったバヌアツって国での写…

  3. 未分類

    googlepixel3の写真はやっぱ凄かった!どんどんAIに進歩して欲しいと思う理由

    from 自宅のアーロンチェアからこんにちは眠いっす昨日は早寝…

  4. 未分類

    伝わるセールスレターを書くコツ

    @渋谷スタバ怒涛のレビューウィークです。ひたすらセールスレター…

  5. 未分類

    ヒーローになりたい人、他にいませんか?

    ※アドバリューブログ削除に当たって、引用しています※質問です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 「アオアシ」を働いている全ての人にオススメしたい理由
  2. 一番優秀な新卒が会社を辞めた理由
  3. モバイルムーブメントを退職しました
  4. 【2ヶ月で利益1000万】成長に必要な2つのこと
  5. 「非常識な成功法則」が凄い本なだけじゃない理由
  1. 未分類

    これさえすれば絶対に大丈夫!一生お金に困らない方法
  2. 未分類

    記事型広告の時代が終わり、新時代の新規顧客獲得方法は・・・
  3. 未分類

    努力しているのに結果が出ないのは、そもそも努力してないから
  4. 未分類

    ダンケネディに学ぶ生産性を劇的に上げる方法
  5. 未分類

    「非常識な成功法則」が凄い本なだけじゃない理由
PAGE TOP