未分類

社員旅行でバリに行って相互依存レベルになりたいと思った話

先日、社員旅行でバリに行ってきました。

「海外行ったら稼働日少なくなるからずっと日本にいたい。」

なんて毎回思っていますが、行ったら行ったでめちゃくちゃリフレッシュできていいもんだなって思います。

各取引先様と会社に本当に感謝です。

そんな社員旅行ですが、個人のリフレッシュ以上に、やっぱり仕事にいいよねって思ったのでブログに書こうと思いました。というのも社員旅行すると業務スピードが上がる気がするんですよね。

信頼がコストを下げる

会社の規模が10人〜20人くらいの時は、普段からコミュニケーションを積極的に取ろうとしなくても、お互いが状況をわかりあえると思います。というか、そうだった気がします。

でも、100人規模を超えてくると、どうしても関わらない人が出てきてしまう。そういう人たち同士だと、同じ会社にいたとしても知らない人同士な訳だから、何かのプロジェクトで一緒になっても「じゃあすぐこうしましょう!」という同意は得づらいだろうなーと思います。

こうなるのは、お互いのことをわかってないし、知らないからです。
つまり、余計にお互いが分かり合えるようなコミュニケーションを取る必要が出ます。

この余計なコミュニケーションに時間を取られるってことは、コストがかかっているわけです(時間=コストですから)

みんなで楽しむことでお互いを知り(=信頼を作り)コミュニケーションコストを減らしつつ、リフレッシュできる社員旅行って、中長期的にみて会社経営に役立つんだろうなーと思いました。

信頼される人間とは?

でもねぇ〜、ただ見知っているだけじゃ足りないんですよ。
正直、本当に信頼できるかどうかは「その人が優秀であるか否か」だと思います。
この優秀さには「責任感」とか「周囲に気を配る」とか色々な意味が含まれますが、全部ひっくるめて何かがダメだとしても結果を出せる人です。
そういう人間になるにはどうすればいいのか?
結果を出せる実力をつけることだと思います。

優秀な人との切磋琢磨は楽しい

結果をしっかりと出せるような実力があれば、社外からいくらでも声がかかる。
でも、それでも「今の会社」に残ってやりたいことがある。
お互いにとってメリットがある。
そんな状態が会社と個人にとって幸せなんじゃないかなって思います。

っていうお互いの関係性は大前提で‥
そもそも強い人と一緒にいないと面白くないんですよね。

結果出せる実力があって成長意欲が高い人が周りにいて、そういう人たちと話しながら色々なアイディアを思いつくから仕事が楽しいと思えるわけで、そういうのが全くないと、つまんないなって思います。

だからこそ、各個人が各分野で圧倒的な結果を出せるくらいの実力を身につけて、協力できたら面白いですよね。

すげぇことする相互依存レベルの人々

7つの習慣でもある通り、人は成長することによって「依存」「自立」「相互依存」と成長します。

・依存は他に頼って存在すること。
要は子供と同じ。会社に依存し続けるのは子供と同じなんじゃないか?とすら、最近は思います。(もちろん、働き始めてしばらくはそういう状態でも仕方ないと思います。自分もそうでしたし。)

・自立は主体的に自分の足で立っている状態
自分で責任を背負って決定をして動いていく人たちです。これが大人になることだと思います。

・相互依存はお互いを必要とし合う
片一方の依存関係ではなく、お互いの力を借りて何かを成すために協力し合うのが相互依存だそうです。
違う強みを持つ2人が協力する方が、同じような2人が協力するよりも多くのことを成し遂げられるでしょう。
そうやって信頼しあえる仲間と働けるのが、幸せな状態なんじゃないかなーって思います。

「自立して結果出すのはできても、チームメンバーと大きな結果を出すには、求心力が必要。」

って某代理店のすげぇ人が言ってました。
そんな求心力のある人間になれたらめっちゃカッコいいですよね。

カッコいい人間に私はなりたい。
仕事で人間性磨いてカッコよくなれる。
じゃあやるしかないですね。

思い出写真↓
   



     

1記事1メッセージなのに、
「信頼=スピード」
「優秀な人との相互依存が大事。そんなレベルに成長したい」
って2つになってわかりづらくなった‥反省。

よければLINE@の友達追加をお願いします。更新情報を送ります↓

友だち追加

解約は1秒でできます。
残念ながら僕は誰が登録しているかわかりません。。

 

 

 

関連記事

  1. 未分類

    ビジネスパーソンに必要な「成果に繋がる学習法」

    この前、テレビCMもやってる大手会社の社長と話していたら、「だ…

  2. 未分類

    「非常識な成功法則」が凄い本なだけじゃない理由

    センター街付近は下界、もしくは地獄と言われるほど汚いけど、TSUTAY…

  3. 未分類

    記事型広告の時代が終わり、新時代の新規顧客獲得方法は・・・

    From 恵比寿の事務所仕事用にマンション借りたらとっても捗っ…

  4. 未分類

    googlepixel3の写真はやっぱ凄かった!どんどんAIに進歩して欲しいと思う理由

    from 自宅のアーロンチェアからこんにちは眠いっす昨日は早寝…

  5. 未分類

    誤解しがちな「量より質」まずは徹底的に量をやろう!

    ※アドバリューブログ削除に当たって、引用しています※入社したば…

  6. 未分類

    ブログはじめました。

    こんにちは澤登です。ふと、個人的なブログを書いてみようと思って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 「アオアシ」を働いている全ての人にオススメしたい理由
  2. 一番優秀な新卒が会社を辞めた理由
  3. モバイルムーブメントを退職しました
  4. 【2ヶ月で利益1000万】成長に必要な2つのこと
  5. 「非常識な成功法則」が凄い本なだけじゃない理由
  1. 未分類

    ブログはじめました。
  2. 未分類

    「非常識な成功法則」が凄い本なだけじゃない理由
  3. 未分類

    ダンケネディに学ぶ生産性を劇的に上げる方法
  4. 未分類

    一番優秀な新卒が会社を辞めた理由
  5. 未分類

    ビジネスパーソンに必要な「成果に繋がる学習法」
PAGE TOP