未分類

ヒーローになりたい人、他にいませんか?

※アドバリューブログ削除に当たって、引用しています※

質問です。
子供のころにヒーローになりたかった人、いませんか?
僕はなりたかった子供です。そして今はアイアンマンに憧れています。

ヒーローに憧れるのって普通ですよね?
特に男性はほぼ100%と言っていいほど憧れています(澤登のてきとう調べ)

例えば、アイアンマンの場合は超天才発明家のトニースタークが兵器産業から撤退してスーツ(冒頭の写真のもの)を作り、悪者を倒しまくる映画です。

戦隊ヒーローは人間を滅ぼそうとする悪人を倒して、地球を守る話です。
仮面ライダーは日本や世界を滅ぼそうとする悪の組織と戦う物語です。
誰もが一度はこういうヒーローに憧れた経験があるのではないでしょうか?

振り返って、仕事ってどう?

ヒーローの共通点って、誰かを幸せにするために戦うことだと思うんですが、そう考えると仕事って結構、ヒーローっぽくないですかね?
最近、自分の仕事を振り返ってみるとヒーローのようだと思うようになりました。
漫画やテレビのヒーローのように何でもうまくいくわけじゃないし、泥臭いことを毎日繰り返しています。

でも、良い商品・サービスを世の中の困っている人に届けて「買ってよかった!」と思ってもらえる仕事は、とてもやりがいのあるものだと思うようになりました。

例えば、ある顧客に今まで使ったどれよりもピッタリ合う化粧品を届けることが出来れば、顧客(消費者)も喜ぶし、クライアント(広告主)も喜ぶし、僕ら広告代理店も嬉しいです。こうやって誰かが幸せになるための手助けが出来るのは、まるでヒーローのようで、面白いなーと思いました。
で、これって見えづらいだけであって全ての仕事は誰かのためにあるもので、誰かの役に立って、助けているものだと思います。

ただ、こういう「誰かの役に立っているかどうか」って見えやすい場合と、見えづらい場合がありますよね。この見えづらい場合が厄介で、「仕事が面白くない」と感じやすくなってしまうと思います。

誰かに感謝されていたり、必要とされている感覚が少ないと、そういう感情になりやすい気がします。まぁ、この問題は組織の問題なのでダイレクトに顧客や誰かの反応がわかるように組み方を変えていくといいんだろうなーと思います。

でも、もっと問題なのは反応を得られる環境にいるのに、仕事が面白くない場合です。
もちろん、人によって得手不得手があるから、そもそも気質に合っていない場合もあります。でも、正直言うと、多くの場合は単純に実力不足なんじゃないかと思います。

ヒーロー(人から求められる人)になるコツは全力で働くこと!

実力不足だと、当然誰かから褒められることは少ないです。誰かに認められることもありません。

そして、「こんなに頑張っているのに!」と誰にも認められないことに不満を持ったり「そもそも俺向いてないし」みたいに別の方向を向いてしまいます。

まぁ、普通に考えれば当然なんですが実力がないのに「感謝されたい!」なんておかしな話ですよね。
ヒーローが困っている人に助けられているようなもんです。

「お前ヒーロー辞めろよ」と言われるでしょう。w

だから、そういう人はまず仕事を全力でやって人から求められるレベルになるのが大事だと思います。そのためには、どんな案件でも絶対成功させる!という心でクライアントと向き合うことだと思います。向き合って、実際に必要だと思うことを全部紙に書きだして行動&学びまくる!これが大事だと思います。

仕事って適当にやってたら楽しくないけど、情熱をもってやれば楽しくなりやすいと思います。
めちゃくちゃクライアントのこと考えて仕事していれば、クライアントから嫌われるってこともないはず。
そうすれば、クライアントとも同じ目標、成功に向かって突き進める仲間のような存在になれるはず。

そんな関係性になれるかどうかは、結局自分次第なんですよね。

 

よければ友達追加をお願いします。更新情報を送ります↓

友だち追加

関連記事

  1. 未分類

    一番優秀な新卒が会社を辞めた理由

    ある大企業に、めちゃくちゃ優秀な人がいました。入社してすぐ新…

  2. 未分類

    社員旅行でバリに行って相互依存レベルになりたいと思った話

    先日、社員旅行でバリに行ってきました。「海外行ったら稼働日少な…

  3. 未分類

    「非常識な成功法則」が凄い本なだけじゃない理由

    センター街付近は下界、もしくは地獄と言われるほど汚いけど、TSUTAY…

  4. 未分類

    ビジネスパーソンに必要な「成果に繋がる学習法」

    この前、テレビCMもやってる大手会社の社長と話していたら、「だ…

  5. 未分類

    【2ヶ月で利益1000万】成長に必要な2つのこと

    前にブログで個人アフリエイターがどうすれば利益を作れるか話した内容を…

  6. 未分類

    記事型広告の時代が終わり、新時代の新規顧客獲得方法は・・・

    From 恵比寿の事務所仕事用にマンション借りたらとっても捗っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 「アオアシ」を働いている全ての人にオススメしたい理由
  2. 一番優秀な新卒が会社を辞めた理由
  3. モバイルムーブメントを退職しました
  4. 【2ヶ月で利益1000万】成長に必要な2つのこと
  5. 「非常識な成功法則」が凄い本なだけじゃない理由
  1. 未分類

    2019年、何をするか?
  2. 未分類

    ダンケネディに学ぶ生産性を劇的に上げる方法
  3. 未分類

    社員旅行でバリに行って相互依存レベルになりたいと思った話
  4. 未分類

    「アオアシ」を働いている全ての人にオススメしたい理由
  5. 未分類

    誤解しがちな「量より質」まずは徹底的に量をやろう!
PAGE TOP